福岡女子の愛するご飯

福岡在住、食いしん坊女子が愛してやまない美味しかったご飯を紹介します!

遠賀レポ 芦屋のイカ丼

みなさんどうもこんにちは。

 

台風10号が再度日本に接近したおかげで

せっかく8月最後の週末だというのに雨が降っていますが、遠賀にきました!!

 

う〜ん、全体的にのどかな景色です。

 

と、いうわけで今日紹介するお店はここ!

 f:id:plongs:20160828121227j:plain

遠賀は芦屋にあるお店、『大丸』さん。

お店に入ってすぐ目に移るのは水槽。

本日は悪天候のため残念ながらイカさんはいらっしゃいませんでした……。

 

店内はこんな感じ

 f:id:plongs:20160828133018j:plain

 カウンター席とボックス席が少し。

二階まであるそうで宴会などもできるようです。

 

f:id:plongs:20160828133214j:plain

メニュー表一部。 


寿司、居酒屋といった感じで、お寿司の他に単品でタコのから揚げや鳥の唐揚げ、丼もの、定食なども…。

 

今回私は大丸さんオリジナルの『イカ月見丼』を頼みました!!

 

f:id:plongs:20160828133441j:plain

 

おっほ、キタキタ!!!!!

美味しそ〜!!!イカ月見丼、貝汁、お漬物のセットです。(*写真のゲソ天はイカ月見丼にはついていません。イカ月見丼セットについておりますのでご注意ください)

 

月見丼の卵を割って、いざ実食!

 

ぱくっ。

 

んんんんんん〜!!!美味しい!!!!

卵が甘いイカに絡まって目にも美味しい。

すごいのは作り。ご飯、イカミンチ、イカ刺し…と乗っており上には海苔とシソが散りばめられています。

 

イカミンチを挟んでくるなんて…!この丼、やりおる…!!!

 

特製だれはしっかりと風味を残しつつもイカの味をしっかりと引き立てておりシソと海苔がまた言わせない。

 

貝汁は貝のエキスがしっかりと溶け出していて旨味が凝縮されているような、ほっこりとしてしまうお味です。

 

イカ月見丼セットについていたゲソ天、茶碗蒸しもハイレベルな美味しさ!

うーん、通いたくなってしまいますね……。

 

と、そうこうしているうちに丼をペロリと食べてしまいました。

完食!!とっても美味しかったです〜!

 

いい気分でお会計〜!

というところでこんなものも売っています。f:id:plongs:20160828134326j:plain

なにこれwwww

かわいいwww石鹸だそうです。

ぜひ、お買い求めください。

私は買いませんでしたけど!!!

 


さて、今回行ったお店の住所はこちら!↓

遠賀郡芦屋町高浜町4-7


営業時間は

11:30〜14:00   17:00〜23:00 

 

電話番号

093-223-0217

 

店休日は

毎週火曜日と第1・第3水曜日のお昼

 

はい満足〜!美味しゅうございました!!